富士チャイ日誌

教室で行われている様々な行事や、教室内で日々起こる楽しい事件やこぼれ話など。子育て奮闘中のお母様方へ、そして幼稚園・小学校受験奮戦中の御両親様へ送る、富士チャイルドアカデミーからのメッセージです。

一週間の出来事

月曜日
 玉川学園小学部の見学会を行いました。担当の先生が丁寧に説明をしてくださり、1、2年生の教室を中心に授業の様子を見学させていただきました。夏休みの作品も展示されていて、卒業生の作品を楽しく拝見しました。
みんな充実した楽しい小学校生活を過ごせているようで良かったですね。 
音楽室で聴いた、イエローガーデンの歌声が耳に残っています。

火曜日
 チャイルドクラブコースでは、最近、先生の質問に対して、とてもしっかりと答えることが出来るようになってきました。
夏期講習や面接テスト、模擬テストを経て、お母様方の緊張感も高まり、子どもの自覚も出てきているようです。9月・10月はとてもお行儀がよくなる子どもたちですが、11月になったら気を抜くのではなく、スムーズな幼稚園生活のためにも、今の自覚を維持していきたいところです。

水曜日 
 桐光学園小学校へ行ってきました。間もなく始まる面接に向けて斎藤先生は思案中です。
「今年は何を聞いてみようかなぁ・・・」
今年の入試についていろいろお話を伺いました。
来年度の神奈川入試解禁日は多分、10月17日(火)になるであろう、と言うお話も伺うことが出来ました。

木曜日
 洗足学園、桐蔭学園へ行ってきました。

 洗足では内進テストの様子も伺いました。富士チャイルドアカデミーからの内進受験者は全員合格です。
洗足内進なら富士チャイルドアカデミー、は定着しています。
今年もますます人気が上がり、外部から合格を頂くことはとても厳しい状況です。洗足学園小学校へ行かせたい場合は幼稚園から入ることをお勧めします。洗足幼稚園へも富士チャイルドアカデミーから毎年合格を頂いています。

 桐蔭学園では中高生が学園祭の準備で忙しそうでした。澤本先生より、幼稚部も今年からweb受付になるので、11月1日 00:00から受付が開始することを伺いました。

 静岡大学教育学部附属幼稚園の入試結果が出ました。静岡教室から2保・3保ともに全員合格!!の嬉しい報告がありました。

金曜日
森村学園初等部、幼稚園へ行ってきました。
小栗校長先生からは、ほぼ昨年並みの志願者数になるであろうというお話を伺いました。
藤原園長先生からは、今年の説明会参加の人数が昨年の1.5倍なので、志願者数も増えそうだというお話を伺いました。藤原先生から言語技術のことをいろいろ教えていただきました。
初等部1年生の教室前で、のぶ君やまみちゃん、だいき君に会うことが出来ました。今日も美味しい給食を頂いたことでしょう。「アッ!せんせいだ!何しに来たの?」
みんなに会えて嬉しかったです。

慶應コースの授業もありました。
「昨日は満月を見ましたか?」
という先生の問いかけに、ほとんどの子が
「見た!」「雲に隠れて見えなかった!」「お月見をした」「お団子を作った」「幼稚園でお月見をした!」
反応してくれたことが嬉しかったです。
ハードな慶應コースですが、全員縄跳びがとても上手だし、汗だくになっても
「今日が一番たのしかったぁ~!」
「あ~~~ぁ、楽しかった!!
と言って帰る様子が可愛いです。
素敵なプレゼントを作りました。今日が本当のお母様のお誕生日だという子もいました。
IMG_7897.jpg


土曜日
今日は9月の公開テスト会です。
まだまだもったいない失点があったり、調子に浮き沈みがあったりしますが、夏期講習や直前講習をいろいろ受けた子たちは確実に力がついてきています。
公開テスト会も残すところ、あと1回となりました。
なんだか、ドキドキしてきます。

明日は森村・玉川のそっくり模試と、行動観察の直前講習です。
元気に来てくださいね。
頑張りましょ~~~OH!





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  
いつもこのボタンを押していただきありがとうございます。

PageTop

菊の節句

3月3日は桃の節句ですが、9月9日は菊の節句だそうです。
いつの間にか蝉の大合唱も聞かれなくなり、虫のコーラスの出番となりました。
蒸し暑い日が続いていますが、朝晩、秋の気配を感じます。

今日も子どもたちは直前講習の運動指示で頑張っています。

IMG_7872.jpg


「十日の菊」という言葉があるそうです。
9月9日の菊の節句の翌日に菊を準備しても遅いことから、時期を逃して役に立たないことのたとえです。

間もなく本番の面接が始まります。
お子様の直前講習の様子を見ていると、焦る気持ちも分かりますが…
まずは親の準備を怠りなく、願書をしっかりと書き、提出し、「十日の菊」にならないように万全の準備をして試験の日を迎えられるようにしましょうね。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  
いつもこのボタンを押していただきありがとうございます。

PageTop

お母様からのコメント(9/9)

 今週末も運動の直前講習や面接テスト会があるなど、小学校受験コースのお子様、保護者様にとって忙しい日々が続いております。
この時期は忙しさもあり焦ることもあるかと思いますが、決して無理はなさらないで、残りの授業や願書作成に取り組んでいってください。
今回は、小学校受験コースの保護者様にコメントをいただきました。

「お教室には4月から通い始め、親としては少し出遅れ感を感じずにはおれませんでしたが、毎回先生から励ましのお言葉を頂戴し、親子共々安心して学習に取り組めております。
先生の懇切丁寧な御指導のおかげで、勉強する姿勢が身につき、生活習慣も変わりました。
受験の為の勉強だけでなく、我々親も普段の生活を見直す機会にもなり、お教室に通わせよかったと思いました。
お教室では、楽しく勉強できる環境を整えて下さっているので、後残り少ない期間頑張ってほしいです。(小学校受験コース N.Kの保護者様)」

通われている教室での授業が楽しく、またそれにより学習に対する意欲が上がったのであれば、私達も嬉しいです。
勉強への姿勢、生活習慣が良い方向に改善されたとのことですが、ここから受験まで、そしてその後の小学校生活でも継続していってください。

残りの授業も頑張ってください。


ご協力ありがとうございました。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  
いつもこのボタンを押していただきありがとうございます。

PageTop

幼稚園受験模擬テスト 

多分、世の中で最も小さな受験生だと思います。
幼稚園受験のための模擬テストが行われました。

3年保育受験と2年保育受験のための受験生です。
ゼッケンをしてご両親様と離れて、別室でテストは行われます。
並んでご挨拶をしましょう。
IMG_7817.jpg


自分たちで上履きを脱いだり履いたりできますね。
立派です。
IMG_7815.jpg   IMG_7809.jpg   IMG_7810.jpg

紙芝居を見たり、歌や手遊びも頑張ります。
口頭試問のお答えもだいぶ上手になりました。
遊んだ後のお片付けもみんなで力を合わせて出来ましたね。

IMG_7806.jpg

10月は最終模試です。頑張りましょう。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  
いつもこのボタンを押していただきありがとうございます。






PageTop

学校別コース

4月から始まった学校別コースですが、どのコースも残すところ2~3回となり、だいぶ実力が付いてきました。

今日の学校別コースでは、素敵な鳥のお面と羽根を作りました。
材料を生かし、工夫して作れたでしょうか。
IMG_7795.jpg   IMG_7794.jpg

作ったお面をかぶり、うちわの羽根を持って、どこにもいない不思議な素敵な鳥になって、鳴きながら飛んでもらいました。
ギィ~ギィ~♪
スゥ~スゥ~♪
ピ~ロピ~ロ♪
自分で考えた様々な鳴き声で飛ぶことが出来ました。
オリジナリティ溢れる素敵な鳥たちでした。

IMG_7797.jpg

残りの学校別コースも頑張りましょうね!




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村  
いつもこのボタンを押していただきありがとうございます。

PageTop